

ばーばからの贈り物


こないだの日曜日、義両親と義妹夫婦とごはんを食べた時

お義母さんがあーさんのことをとっても心配してくれてました。

いろんなことを聞かれ、説明しているうちになんとなーく

「鶏軟骨や牛スジが関節にいいらしいんですけど、スーパーには売ってなくて。

肉屋に行ってみたらスジはありましたけど、軟骨は見つからないんですよ。」

と言ったらば

・・・

今日、パパさん仕事帰りに実家に呼ばれ

・・・


DSCF4550.jpg


・・・

お義母さーん!(泣)


いやいや、ビックリでしたよ。

確かに街中のスーパー探したけどなかったとか、

肉屋にすら置いてなかったとかどこ行きゃ買えるんだとか

言ったは言ったけども。

まさか、覚えててデパ地下まで買いに行ってくれたとは(大号泣)



さすがデパ地下、いろんな軟骨があってお義母さん何を買えばいいかわからず

店の人に「ワンコにあげるんだけどどれがいいです?」と質問し

すすめられた「ヒザ軟骨」と「ササミ軟骨」を購入。



さっそく湯がいてみやしたよ。
DSCF4551.jpg
ペロってますねぇー。


とりあえず細かく切ってみたけども。
DSCF4553.jpg
ガン見ですねぇー。オートフセですねぇー。まだ何も言ってませんよー。



そして瞬食。
DSCF4563.jpg
まさにあっという間。



そしておこぼれにあやかるヒトたち。
DSCF4564.jpg
ほほほ。あーさんだけじゃズルいですわよ。

いやーうまかったわ。

あーさんうちらよりいいもん食べてるわね(羨)


おーいしかったー!なあんず家に
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします。

助っ人追加


ただいま大作戦真っ最中のあーさん。

あさんぽは対パテラ仕様、あーめしは関節・筋肉強化飯。

そしてあーおやつも関節にいいおやつ。



すっかり定番のサメ軟骨さん。
DSCF4537.jpg
目薬中のオトリ役ご苦労様です!

最初はおっかなびっくり、ドギマギだったあーさんも今じゃすっかりパリポリ。

ホネっ子になってしまいました。

だんだん食べきる時間も早くなってきたので

新しいコを投入してみますたー。


こちら。わかりますね?
DSCF4519.jpg
あーさんガン見。


そう、TO・SA・KA

いやー、まんまですもんねぇ。

ではいってみよ!


サメん時もだったけど、新顔には慎重に接するあーさん。
DSCF4520.jpg
入念にニホイチェック。硬さチェック。



で、ようやく受け入れ~。
DSCF4521.jpg
こっからはオラオラ積極的です。



ママの手から奪い取り、テーブル下でハミハミ。
DSCF4531.jpg
や、誰もとりませんわよ・・・。


で、やっぱり持っててほしいらしい。
DSCF4534.jpg
あーさん自分で持って食べるの苦手よね。なぜに?

新人のトサカさんはとっても長持ちさんで

ずーっとコリコリ、ハミハミ。

どーやら噛み切れないらしく、このままでは丸飲みしそうなので


ハサミでこまかーくしたりました。ふやけてグニャグニャ。
DSCF4548.jpg
茹でた豚肉みたいだ。



コラーゲン・ヒアルロン酸たっぷりで関節・皮毛にもいいらしく

これから重宝しそうです。


やー、しかし形はリアル。




おやつが増えたー!なあんずに
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ポチっとおねがいします。

パテラ脱出大作戦 番外編


どもども、あんママでふー。
DSCF4503.jpg
こちらは我が家の我がまま内弁慶娘。


週末は学校も休み、ランにも行かず、ブログも更新せず、
まーったり、のーんびり過ごしておりました。


休日の父娘。
DSCF4510.jpg
ゆっくりたっぷりお散歩後のうたた寝タイム。



土曜日に病院へ。

お膝の経過は、先生が思ってたよりは良くなっていないらしく

お薬は継続、引き続き静養するようにとのお達し。

半手作りにしたので体重が気になるところでしたが

6.9kgと減量してしまいました(笑)

アレルギーの症状もでてないようなのでよかったよかった。




さて、チームパテラ、あーヒザのためにいろいろがむばってますが

まだ一週間、効果は今のところなし・・・。



運動編・お食事編に続き、番外編をば。



・避妊手術は保留

 まず太る可能性があるのと、丈夫な骨と筋肉をつけるには今の時期に
 
 ホルモンバランスが崩れるのは良くないだろう、と。



・セカンドオピニオン

 今行ってる病院はとても親切でいいところだけど、

 関節に強いって評判のところで一度診てもらった方がいいのでは?



・水泳

 お風呂やビニールプール的なもので犬かき練習すると足の筋肉にいいらしいので




今はまだ、1日に1回ははずれてしまうあーヒザ。

これがなんとか、週1回、月1回と減っていきますように。




コメント等で応援・助言いただいたみなさまには大大大感謝!

ありがとうございます!助かります!

これからもアドバイス・関節にいいこと・いい食べ物ありましたら

じゃんじゃん教えて下さいなー!



今日も絶賛散らかし中のあーさん。
DSCF4517.jpg
一個に絞って遊びなさいよ・・・。



リビングがおもちゃ箱化!のあんずに
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。

パテラ脱出大作戦2

今日も絶賛撒き散らし中のあーさん
DSCF4495.jpg
何故だ?カーペット敷いたとたんに。



さぁさぁ、バトンも軽やかに渡せたことですし(笑)

大作戦part2!お食事編、いってみよー。



ネットや本で調べてみたら、関節弱いコは

1 たんぱく質

2 グルコサミン

3 コンドロイチン

4 カルシウム

5 ビタミンC

を摂るといいらしいのです。

肉がやはりメインにするといいそうで。

あとは桜海老・トマト・ヨーグルト・人参・さつまいも・おからなどもいいらしい。



まぁ、とにかく・・・要は

手作り食に!ってことっスね・・・。

おーおー、いーぜいーぜ、この際やってやんよー!


でも急にはキツいからハーフ&ハーフね(笑)



とゆーわけで
DSCF4467.jpg
買ってきました対脱臼食品。

これを刻んで茹でてアク取って

かんせ~い。
DSCF4468.jpg
茹で汁もフードふやかし用に使うのだ。



こないだまでトッピング戦争してたとゆーのに

これじゃフードがトッピング化しとりますな。

もちろん瞬殺でした。



おやつはサメ軟骨か鶏トサカ。


サメ骨は目薬時のおとりになってくれるので大変助かっとります。
DSCF4485.jpg
待てよ~マテだよぉ~


今んとこ

牛スジ・鳥軟骨・手羽・生肉

かぼちゃ・さつまいも・人参・オクラ・ブロッコリー

桜海老・煮干・白身魚

納豆・豆乳・豆腐・ヨーグルト

がいいらしいと見たり聞いたりしたもの。


肉はほんとは生肉がいいらしいんだけど、

なんとなくハードル高い気がして・・・。

スーパーのは人が加熱して食べるもんだから生であげたら×だろうし。

ネットで買ってみようかな。


おからも大量購入。乾煎り中。
DSCF4476.jpg
キッチンドランカー(笑)



食生活改善で効果がでるのは早くて2週間。

がむばってみます!



食後にがんばって暴れないでちょーだい…。
DSCF4498.jpg
そしてママに捕獲される。



ごはんがおいしくなってラッキー!なあんずに
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします。

パテラ脱出大作戦

さてさて、絶賛脱臼中のあーさん(泣)


ドッグランに復帰できるようになるために。

いろいろ調べた結果

運動とお食事を見直すことに。



まずは運動編☆

・フローリングは滑りやすいので×

 
 あーさんは基本リビングのみで生活。寝る時だけ抱っこして寝室へ。

 対処法は前面カーペットorかすべらないワックスを塗る

 賃貸なのでヘタにワックスかけるのは・・・とゆーわけで

ダイニング側にもカーペットを敷きました
DSCF4477.jpg
すべらなくなったもんだから大喜びでおもちゃひっぱりだしております。

もちょっとオサレなマットを探さないと・・・。



・二足歩行厳禁

 特にごはん時と興奮時にすごいピョンピョンする。

 それがかわいかったんだけどね・・・。

 次のコマンドで昇龍拳!の練習してたくらいだし。



・お散歩はゆっくり歩かせる

 パパはもともと歩くのが早いし、私はダイエットをかねて早歩きしてたのを

 普通に歩くよりもすこーしゆっくりと歩くように。
 



後は興奮時のドリフト走行とソファに飛び乗るのをなんとかしたいところ。

ドリフトは学校に相談してみよう。

ソファは・・・思いきってなくしてしまおうか。



おヒザに負担がない生活を目指すのだ。
DSCF4478.jpg
ね、あーさん。


いいかんじにくつろいでるとこゴメンなんだけど
DSCF4482.jpg
そろそろオモチャかたそうよ・・・。



またーり寛ぎ中のあんずに
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします。
