スポンサーサイト


もちもち年末

こんばんは。あんママです。

もーいーくつ寝ーるーとー♪ですな。






こないだの日曜はうちの実家の実家の恒例行事に行ってきました。






もち米をたーんと蒸して
DSC02864.jpg
今年は30kgくらい?






杵でコーネコネ
DSC02871.jpg
良く練らないとね






で、ついちゃうついちゃう!
DSC02893.jpg
今年は硬かったらしい。もっちもち!







うちの旦那さんもへっぴりだけどがんばんべ!
2911.jpg
後ろであーさんが見守ってるよー(笑)







ついたもちは半分に切って
DSC02919.jpg
四角に伸ばして






型にはめて乾かして
DSC02923.jpg
お年賀の切り餅になるのです





一番最後についた餅はお湯多めで柔らかーくして

あんこときなこと大根と納豆のお自在餅に。

多めに作ってタッパにつめて





おもたせにしてもらって
DSC02954.jpg
こちらに合流~





ハイ、続きまっす。





餅つき初心者のパパに
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします。






スポンサーサイト

コメント

No title

ぱぱと餅つき・・・
似合わねぇ~

あっ、ぱぱゴメン(汗)

No title

ナイスな田舎だな~!
お餅つき楽しいよね~♪
最近はうちの実家も全自動でやっちゃうし、
きね&臼のペッタンなんか小学校以来お目にかかってません。
四角いおもちが”関東”って感じですね~。

No title

あんパパっぽ~~~い(笑)
でもきっと、すんげ~腰が入ったつき方
してたらそれも又似合わないかんじ(;一_一)
だからこれで良いのだぁ~~(笑)
お餅!!!つきたてだから柔らかくて
めっちゃウマウマだったよ~~♪
ぱぱも相当期待してた(笑)からガツガツ食べてた!
大根のからみ餅にオカカ☆初体験だったけど
旨かったなぁ~うちでもやろ~~っと♪
朝からご苦労様でした(^^♪

No title

あんパパ細っ!!!!
お餅つく人の立ち姿じゃないのが素敵だわ(笑)
いや~久々につきたてのお餅食べたよ~
感動しちゃう柔らかさだった♪
dynanも苦手なはずなのにバクバク食ってたし(爆)
買った餅じゃ食わないんだぜ、、、きっと
おしゃれクッキーありがとうね♪
あまりに可愛いから本当にワンコ用?!って
また心配になっちゃって確認しちゃったがな(笑)

No title

もちつきなつかしい~!!
何十年も見てないような・・・
そういえば、近くの神社でもちつき大会やってたかも。
つきたてのお餅ってすっごくおいしいよね。
いいな、いいな~
すっかりお正月気分だね。

No title

わ~お!
餅つき!楽しそう~
うちも昔やってたからまたやりたくなってきた~

あんパパのもちつき、いいじゃない~
つけりゃいいのよ!
餅返す方の姉さんかぶりがかわゆいv

遠くでパパを心配そうに見てる(?)あんずちゃんもかわゆい^^

お正月だなぁ~って感じだね~

No title

おぉ!
臼と杵で餅つき!!
私の実家も外で大量の餅米蒸してついてますが、
残念ながら、機械つきなんっすよ。
人手と若さが必要ですよね・・・(笑)。
お餅、ホントおいしそう♪
さて、私もみかんの国で機械つきだけど、餅つき手伝いしてきま~す!

No title

最近は餅つかなくなったよな~

餅つきして~~v-16

出来上がりの餅食いて~v-10

差し入れよろぴくv-238

No title

きゃ~ヽ(^o^)丿
お餅つき、とっても懐かしいです

うちの田舎(岩手)でも祖母の家で
親戚あつまって杵でぺったん!ぺったん!やりました(^^)v

つきたてのお餅・・・おいしいですよね。
あぁ~食べたくなっちゃいました!(^^)!

No title

うわー!!
こういうの羨ましいです!!
あんパパファイトー☆

餅好きにはたまらない、つきたて~♪
美味しそうだな(・へ・)
正月は餅ばっかり食べる子なんで(笑

今年、イギーと仲良くしてもらってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします☆

1510ちゃんさま

ですよね~(笑)

本人、実はそんなにお餅好きじゃないから
乗り気じゃないしね。
でもついてもらわないと困りますから~。

新年、道満で会えたらお配りしやすぜ。

Dジョージさま

だよねだよね~!
ちっさい頃から年末の最後の日曜日は
朝早いころからじーちゃんが薪で米蒸かして
みんなで餅ついてのして食べて、が恒例で。
杵も臼もボロくなってきちゃったし
じーちゃんもつけなくなったし
ばーちゃんもかえしが出来なくなっちゃったけど
ずっと続けていきたいっす!
え?四角くないの?じゃどんな形?

らんたんままさま

でしょでしょ~。
うちの叔父さんに「がんばれよ~」って言われてた。
やったことないからわかんないんだって。
おじざい餅はおいしいよねー!
からみ餅ときなこ餅をエンドレスで食べちゃうもん。
切り餅もよかったらどうぞ♪

@yu3さま

杵が重かったんだって(笑)
まだ参加して2年目だしね。
だいちゃんお餅苦手なんだ。
うちのパパも実は苦手。
でもつきたてならギリ食べるみたい。
全部やわらかいと平気なのかな。

おやつおばちゃんだからね!
クリスマスはいつもよりえぇおやつやらんとね!

vanbiさま

昔は小学校や神社や公民館とかでよくついてましたよね。
うちでついてたからめずらしくもなかったけど。
最近はどこもやらないですもんね。
うちはお正月前にもちつくので、
これやるともうお年玉~、ってワクワクでした(笑)

HOYAさま

HOYAちゃんちはもうやめちゃったの?
やりなよやりなよ~!
何気に楽しいよね!

これのおかげで毎年お餅は買わずにすみます。
なんかね、今年のお餅は強かったらしくて
結構跳ね返されてたの。
叔父さんや弟とはつく音が違うの(笑)
なんか音が軽いの。
まだまだですな~。

虎鉄母さま

機械もいいですよね。
食べたい時に食べられるし。
杵と臼だと準備も大変ですし。
年末のこの行司は親戚総出でやります。
世代交代も若干ありつつ、ワイワイやります。
つく前の蒸したもち米もウマいですよね(笑)
お!帰省ですか。いってらっしゃい!
なんだか天気よくないみたいなのでお気をつけて~。

yasuさま

そうですなー。
昔は結構みんな餅ついてたよーな。
おじざい餅はほんとバカウマ!
ずっと食べてられるもん。
差し入れは・・・伸餅なら・・・。

ビートままさま

うちも毎年ずっとやってますが
道具達が古くなってきちゃって・・・。
杵も3本あったのに1本腐っちゃったし
臼も結構ボロくなってきたし。
まだまだ続けたいんですけどね。

つきたてのお餅が一番おいしいですよね!
ついつい食べ過ぎちゃって・・・。
デブまっしぐらだす(苦笑)

maiさま

まだまだ参加したての初心者なので
つく前に「こね」もできないし
つくのも慣れない感じで。
しっかりぺったんできるようになって欲しいです。
1年に1回だから上達するのにかかりそうですけど。

つきたてほんとおいしいですよね!
あのやわらかーいのが好きなんで
切り餅の外側がかたいのがあんま好きじゃない(苦笑)

いえいえこちらこそ!
道満もそうだしカフェでもお世話になりまして!
先日店長さんたちにお会いしましたよ!
来年もどうぞよろしくおねがいしまっす♪
新年、道満でお会いできたら伸餅持っていきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

