スポンサーサイト


オテ・マテ・フセ


こないだ学校で言われたこと。

あんずは人に対してすごく好意的で、ちゃんと言葉を聞こうとする。
トレーニングしたらすぐいろんな事を覚えるようになる。
K9ゲームとかもやってみませんか?


ほうほうほう。
あーさんもしかして頭イイのかね?

うちに来てすぐトイレを覚え。

2ヶ月目くらいでオスワリ・フセ・マテを覚えたあーさん。

そーいえばこの3つ覚えるの早かったなー、と。


ならば!
キムタクとゴールデンさんのようなハイタッチ!や
ピストルでバキューン!とか
ポ・ポ・ポ・ポルテ♪のように二足歩行も
覚えさせたーい☆



でもって最近、基礎中の基礎、オテ、を練習してるのです。
DSCF3639.jpg
オヤツの準備中。まぁ、まずはオートでオスワリですよね。



で、先生に教わった「おやつを上に持っていって、手が少し浮いたとこをすくう」作戦
DSCF3650.jpg
気をとられて手が浮きかけてきたら・・・




すかさずすくって、ホメながらオヤツ~。
DSCF3651.jpg
若干目がひんむいてますけども(笑)



しかし、「オテ!」が「フセ」や「マテ」に聞こえるらしく
DSCF3649.jpg
なかなか覚えられないあーさん・・・。



最終的にはヘコんでしまい、「オヤツいらない・・・」ってなるあーさん
DSCF3657.jpg
才能です!とまでいわれた食い意地よりも、「オテ!」が難しいのかね?




うーん・・・。なかなか難しいね・・・。
DSCF3661.jpg
でもがんばろっかー。


そいえば、「オイデ」や「チョウダイ」や「ハウス」は全然覚えられないもんね・・・。





がんばって覚えよー!なあんずに
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ
にほんブログ村
ポチッとお願いします。
スポンサーサイト

コメント

No title

K9ゲーム楽しいですよ!是非挑戦を!

それにお手の練習法、とっても参考になります~
梵もお手だけはできなくて、練習法もわかんなかったんです!

おやつもいらないになっちゃうあんずちゃんかわいいv
ちょっと落ち込んじゃったのかしら^^;
ドンマイ!

No title

HOYAさんに紹介してもらった、K9ゲーム本当に
楽しかったですよ!!
飼い主必死になりますから^^

うち、そう言えば姫にフセ教えてないです・・・
待ても若干怪しいですが、オヤツをいらない~って
なる事は120%ないですね(笑)

あんずちゃん、うちも頑張るから、一緒に頑張ろうね!!

No title

なるほど~!
うにもお手できません・・・そしてフセも・・・(泣)

できることと言えばオスワリ、マテ、オイデだけかも。
もうちょっと芸達者!?にしたいですねぇ。
私もハイタッチに憧れてます☆☆

No title

2カ月目で、オスワリ、フセ、マテを覚えるなんて天才じゃないですか!!!
うちは、ひたすらご飯の時を使って教えたなぁ・・・・(遠い目)
フセは今もちょっとあやしいですけど(笑)
オテの教え方、こういう方法があるんですね~!
なるほど~

おやついらない・・のあーさんの切ない姿が・・・・(笑)

No title

あんずちゃんは「おて」の特訓中ですか~
うちの虎鉄も「おて」はどうしても覚えてくれず、
最近はあきらめモードでしたが、再挑戦してみようかな。
出来るようになったら是非お披露目してくださいね♪
うちの虎鉄は「タッチ!」を練習してます。
でも、やっぱりあんまりしつこくやると
おやつを見せても近づかなくなるんですよ~
食いしん坊なのに、あきらめがめちゃくちゃ早いんですよ(笑)

No title

一吾は、マワレ、オスワリ、オテ、オカワリ、フセを覚えましたが、
おやつ見せると、全部やってくれます。
何も命令してないのに・・・(涙)

No title

犬を飼うことが多かったのであまり私はしつけ系は苦労してないので分かりませんが、
オテ、オカワリは苦戦するようですね・・・

でもやってるといつか覚えますので大丈夫ですよ!!
早くにしつけが入るあんずちゃんならなおさらですね!!
頑張ってくださいね!!

オテ、オカワリが出来たらハイタッチなんか簡単ですよ!!
ハイタッチは基本、オテ、オカワリが出来る子なら誰でも出来ますから!!
手の向きを変えるだけですので。。。
ぽん酢はCMみて速攻で出来てました。
雑種のブッチもすぐに出来たので、老犬でも出来るので問題なしです!!

Re: No title

HOYAさま

K9、パンフもらったんですが楽しそうですよね!
やってみようかなー。

うちもお手ができなくて、相談してみたらこのやり方を
教えてくれたんですけど、これ食いしん坊に有効な方法です。
梵王子は食いしん坊ですか?

それでも「いらない・・・」ってなるくらいなので
よっぽど苦手なんでしょうなー。

Re: No title

沖ちゃんさま

見ましたよー!楽しそうでした!
ボス君も姫ちゃんも本番に強いタイプですもんね。

うちはオテがいらないと思って教えてなかったんです。
でもハイタッチがしたくなっちゃいましてん。

あんずもオヤツいらないなんて今までありえなかったんですよ。
よっぽどオテが嫌いなのか・・・。

Re: No title

nicoさま

やーオイデでができるなんて先輩ですよ!
フセはオヤツ誘導で足の下をくぐらす方法で覚えましたよ。
しかし、オイデは全然出来ません・・・。
むしろ「オイデ」って言うと逃げます・・・。逆効果。

ハイタッチ、いいですよねー!
あと「おやつ欲しいコ~」「ハーイ!」ってのもやりたいです。

Re: No title

ミカミンさま

えへ、そうですか?(笑)
あんずはおやつへの集中力はすごくて先生に絶賛されるくらいなんで(笑)
オヤツ使えば結構早めに覚えたんですよ。

そのあんずがまさか「いらない・・・」ってなるとわ(驚)
耳ペターンってなってあさっての方見ますよ。

Re: No title

vanbiさま

虎鉄くんもオテ苦手ですかー?
結構多いんですねー。オテ・オカワリができないコ。
タッチってハイタッチですか?
覚えたらぜひ披露して下さい!
うちも最近は「オテ」って言ったとたんに
水飲みに逃げたり、ソファの下に隠れるようになってきました。

Re: No title

一吾おやじさま

お、一吾くんすごーい!
オテできるコはっけーん♪
しかもオート仕様なんですね(笑)
うちもおなかすいた時はオートしてくれます。
助かるっつーか意味ねぇっつーか。

Re: No title

タカセさま

おー!さすがです!
初めて飼うコなので、いろいろ見ながらやってるんですが
なかなか覚えないんですよ・・・。
ほんと、よっぽど苦手なんだろうな。
「オイデ」は逆効果的行動になってますし。
「チョウダイ」なんかは完全にシカトです。

ハイタッチしたいー!
「ハーイ!」もしたいー!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

